チャップアップの解約はすんなりとできないのか?
どうも、峯岸ジルです。
チャップアップの定期便を申し込もうかどうか悩んでいるあなた!実際にチャップアップを解約した経験を持つ峯岸が、超リアルなチャップアップ解約体験談をお話させていただきますよ。
チャップアップの解約方法「どうやって解約するの?」
- チャップアップの定期便購入を検討しているあなた!
- すでに申し込んでいるけど、解約を考えているあなた!
解約方法は、【コールセンターに電話する】一択です。というか、電話でしか解約はできないんです。
さらに付け加えると、【次回定期便到着日の10日前までに、コールセンターに電話する】です。
到着日が近付きすぎると、解約には、事務手数料が500円、キャンセル料が商品代の10%かかってしまいます。
コールセンターのかかりやすい時間帯や電話番号はこちらで書いてます。
https://haerumo.jp/call-to-chap-up/
チャップアップの定期便を一度解約すると二度と買えなくなる?
いえ、それはありませんね。
峯岸は、一度解約して現在はまた定期購入中です。購入の際には、何も問題はありませんでした。
定期便の配送を一時停止にできるの?
チャップアップ側の対応に変わりがなければ、できます。
電話して、「3ヶ月止めてください」とか「5月分まで止めてください」とか言えば対応してくれます。
さて、いよいよ、チャップアップの解約超実況の始まりです!
【超実況】チャップアップを解約したったあの日
ちょうど2年くらい前の、ある晴れた日。峯岸は、チャップアップを解約するためにコールセンターへ電話をかけました。「メール一つで解約できるサントリーは神だな」なんてことを考えながら、やや緊張気味にスマホから電話をしたのでした。
あ、すみません、チャップアップの定期便を解約したいんですけども。
はい、お客様の確認のためにお名前と電話番号をお聞かせいただけますでしょうか。(峯岸がごにゅごにょ個人情報を伝えると)はい、峯岸ジル様ですね。今回は、チャップアップの『即定期便』のご解約をご希望、ということでよろしかったでしょうか。失礼ですが、どのような事が原因でしょうか?
今、4本余ってきてますし、ちょっと食事や生活習慣の見直しで育毛してみようと思ってます。4本は使い切るつもりです。とりあえず今、解約しておいて、また要るようだったら再度買いますので、今回は解約でお願いします。
では、半年お休みにして半年後の6月から再開ということではいかがでしょうか?やっぱり定期便は解約するということでも、そのときにおっしゃっていただければ対応いたしますので。
いえ、それだと解約するっていうのを忘れそうなので、とりあえず今日解約しておきます。
では、1年間のお休みで、1週間前にメールかお電話で確認させていただく、ということではいかがでしょうか?
いえ、そんなに長く止めても、なんか気になるし一旦解約しておいた方がスッキリしますんで、解約でお願いします。
作用でございますか?継続か休止の場合は、お得なキャンペーンもご用意できますが?いかがでしょうか?
いえ!キリがないので、今、解約してください。キャンペーンとか良いですから(キリ)
左様でございますか、では、私●●が対応させていただきました。11月配送分を持ちまして定期便解約ということで承りました。またのご利用をお待ちしております。ありがとうございました。
お世話になりました。
ネットで見ていても、解約と言ってからのキャンペーン攻撃は有名ですが、峯岸はそこに行く前に断りました。
気の弱い人なら、半年休止で話が終わってしまうかも知れませんね(笑)
そのために、電話でしか解約できないようになっているんですから、負けないように気合を出して行きましょう!
永久返金保証書を使って解約する方法
チャップアップには、初回購入時限定で『永久返金保証制度』というものがあります。買ってみないとわからないけど、買ってみて気に入らなかった、という場合にすぐに返金してもらえる制度ですね。
永久返金保証制度を使うための条件は?
チャップアップの販売当初は、期限が決められていましたが2017年の12月13日の注文分からチャップアップ関連の商品が全品返金保証対象となりました。じゃあ、その条件はと言いますと、
- 各家庭単位で1回限り
- 公式ショップ・その他モール店舗を含めた全店舗での、初めて購入に対して
- 販売会社の株式会社ソーシャルテックの商品をリピートで購入した商品は全て保証対象外となる
- 返金対象は初回注文分の1回のみ
- 2回目以降の購入商品は対象外
- 同じ商品を複数注文した時は、初回分のみが対象となる
- 使用済みの容器1本と、未開封のその他の商品を返却する
- 返金保証制度を使うと、今後、株式会社ソーシャルテックの商品が購入不可になる
- 単品購入した場合は、商品発送から30日以内(商品到着ではないので注意)なら返金保証制度を使える
- 定期便の場合は、返金保証書の使用期限はない(永久保証)
返金保証制度を使うときに送り返すもの
商品到着時の以下の同梱物を送り返します。
- 商品そのもの
- 永久返金保証書
- 初回分のお買い上げ明細書(※後払いの請求ではない)
返金申請の流れ・手順
- 手順1:
返金保証を希望する旨を必ず先に電話で伝えておく。
連絡せずに送りつけた場合は、返金してもらえない可能性があるので要注意
・電話:0120-958-303
・営業時間:平日10:00~19:00 - 手順2:
初回購入の時の【お買上げ明細書又は納品書】【商品の容器】【永久返金保証書】の3点を必ず同封して、株式会社ソーシャルテックへ送り返す。・上記の3点が揃っていない場合は返金してもらえない
・発送者の名前や住所が書かれていないと返金されない場合がある
・2本以上のセットの場合は、はじめに使った1本目の容器の他に同時に届いたものも返却する必要がある
・電話で返金希望の旨を伝えてから3日以内に発送しなければならない
・3点の返送にかかる送料は購入者負担
・着払いは受け取り拒否となる(返送される) - 手順3: 株式会社ソーシャルテックに到着し、確認ができれば『返金用紙』が送られてくる
- 手順4:
『返金用紙』に必要項目を記入して、株式会社ソーシャルテックに送り返す。
『返金用紙』株式会社ソーシャルテックに届いてから、約30日前後で指定した口座に振り込まれる。
どこに送り返すの?
・〒160-0023
・東京都新宿区西新宿4-16-13 西新宿MKビル2F
・株式会社ソーシャルテック 育毛事業部
- 株式会社ソーシャルテックが返金振込する時の手数料、事務手数料(一律1,000円)は、差し引かれて振り込まれる。
- 送料や代引き手数料は、買う時は無料ですが、返金の時には、その手数料も差し引かれる。
- 定期便は10日前になると発送準備に入りますが、その期間に入ってからの返金保証の申請は、事務手数料(一律500円)と、商品代の10%のキャンセル料が差し引かれる。
まとめ
実は、再び定期便を買うようになって、ちょっとクレジットカードのトラブルで、チャップアップに電話する事があったんです。
そのときに、対応した男性に「こんな感じで引き止められましたけど」と話すと、「あ~、そうなんですね~。以前はそういった事があったようで申し訳ございませんでした。今は、そのような事はありませんのでご安心くださいませ。」みたいなことを言われました。
どこまでが本当かはわかりませんが、今は引き止め作戦はないようです。(笑)